spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3歳1ヶ月

なんだかしばらく成長記録がストップしていました。

今月のコトバ・・・
「まっけろーい!」(なにかのかけ声みたい。)
「とばりばー」これまた意味不明。
「ごめんねください♪」(たぶん,ご免下さい。こう言うとどっかの芸人さんみたい)
「ありがとう,1世紀これからもずっと一緒に」(阪急電鉄の今年のキャッチコピー)
ありがとう,と言う度に,長々とコピーを行ってくれます。
阪急電車の100周年のビデオを真剣に見て,ナレーションを必死でまねしてます。

遊びは・・・
先日バザーでパズルを買いました。
昨年買って,ピースを一瞬で破壊して以来。
トーマスのキャラクターのおかげか,サイズが小さく,簡単なところが良いのか,
はじめてちゃんと遊べました。
全部で3種類あるのですが,全てをばらすとかなり難しく,1種類ずつピースを色分けして,
絵をよく見て,角を合わせたり,分かるところからはめていく,など,
要領を少し教えてあげたら,だいぶひとりで遊べるようになりました。

今月の絵本は・・・
「すうじの絵本」
101119

数をかぞえるのは1,3,5,6,8・・?めちゃくちゃなのですが,
なんだか興味はあるようなのです。
バザーで格安に買ったのですが,やっぱりすごい食いつき。
一緒に買った「おむすびころりん」は怖かったそうです。
トーマスのミニ本は,誕生日プレゼントで数が増え,やっぱり一番のお気に入り。

今年の誕生日プレゼントは,
父方祖父母から絵本「かもさんおとおり」「どろんこハリー」「三びきのやぎのがらがらどん
緑色のフード付きセーター
母方祖父母からコドモが楽しめるコンサートチケット,絵本「あいうえおの本」
伯母からトーマスミニ絵本シリーズ2,3
私たちから,プラレール機関車やまぐち号と鉱山のいりぐちレール

昨年なんだったかを,あんまり思い出せないので,今年はかいてみました。
モノが増えるわけだー。