spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

クルミの木の下に

ここに住んで6年になりますが,管理人さんに教えてもらうまで
裏庭すぐにクルミの木があることを知りませんでした。
葉っぱは丸くて大きくて,夏に丸い実がたくさん成っていることは知っていました。
その実が,秋になって堅くなり,なかのタネが顔を出し,大半は落ちてきます。
ぱっと見たところ,桃の種。
いただくのは今年で2回目。
来年は,クルミ拾いやってみたいなぁ。
101213

きれいに洗って,中を割ってみると,クルミがぎっしり。
ローストしてパンに入れたり,いろいろ使えそう。
101213

さっそく,このクルミを使ってレーズンクルミパンを焼きました。
高温焼きパンで,250℃5分焼いたら,かなり焦げ目が・・・!
そのあとあわてて150℃で何分か焼きましたが,やっぱり,完全に火が入らず・・・。
まだまだ!
101215

その後,リトライ。
生地は,320gを3等分して,
250℃4分,190℃8分焼成で,しっかり中まで火が通りました。
でも,皮バリッとにはほど遠い。
焦げ目がつきやすいので,ドキドキですが,次回250℃で6分くらいにチャレンジしてみよう。