spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

寒かった,運動会。

ずいぶん前のことになるけれど,先月末,本格的な寒波が来た日,
幼稚園の運動会に参加してきました。
チビちゃんが通う幼稚園には,運動場がない。
なので,近くの公園で開催します。
9:50集合。
なんせ,人数が少ない(23名)ので,保護者ぱらぱら,コドモぱらぱら。
点呼のあと,赤白の鉢巻きをもらって,先生の「集合−!」という合図で,わらわらと集まってくるこどもたち。
「では,はじめますー」拡声器や放送設備はまったく無し。
大きい声で普通に聞こえてる。
近所の人たちが普通に遊んでいる横で,鉢巻きしたこどもの集団。
なんか,新鮮。
101026

最初は「かけっこ」
木の枝や運動靴で,地面に線をかいて,「よーい,どん!」
ちゃんとゴールテープが用意してあって,大きい子からスタート。
2歳児は最後にスタート。ゴールテープの意味がわからず,そのまま走り続け,公園の端まで走って行く・・・。
追いかける保護者。(笑)
次は玉入れ。
わりとちゃんとした道具が出てくる。
まずは,保護者が赤白に分かれて競技。次,こども。
かずくんも周りを見ながら玉投げしてる。
最後に数をかぞえるのが,たのしいらしく,カゴの側を離れない。
次は,綱引き,野菜採り競争,木の実ボード製作,最後はみんなで輪になって,わらべうた。
ママたちは事前に特訓の成果があったかな。「やーまのおっこんさん♪」大合唱。

時折雨混じりの冷たい風で寒かったことを除けば・・・地味だけど,たのしい運動会でした。
こんな運動会もあるんだなぁ。

全部終わって11:30くらい。
ここで先生達は退散,あとは親子でお弁当を食べ,みんなで好きなだけ遊ぶ。
でも,あまりに寒かったので,10分ほど遊んだら,私は帰りました。。。
帰ってスグ,お風呂でからだを温めたりしましたが,ゾクゾク感,頭痛・・・。
完全に,風邪ひいた。
このあと,断続的に風邪をひき現在に至る。

一番最初の運動会がこんなにゆるゆる,ほのぼのしてたのは,親としてとてもうれしい。
チビちゃんがちゃんと参加できたことも,ここ2ヶ月の成長がみてとれて嬉しかったです。
来年の運動会は,どんなだろう。