spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

今年の第九は・・・。

101109

今年は,花展だなんだと言ってるうちに,寒波のたびに風邪をひいて,のどや鼻がずっと調子悪い。
そんなおり,去年参加した第九合唱団から,参加依頼状がきた。
ここの合唱団,明らかにパート人数のバランスがおかしくて,
平均練習構成は,ソプラノ5人,アルト50人,男性2人という感じ。
男性2人て。
アルトにつられることはないけれど,ちゃんと声が出ないとアルトに負ける。
ほとんど第九を歌ってみたいアルト(年齢高め)のための合唱団。
なので,ソプラノパートを歌える人は,練習に参加しなくても,当日参加大歓迎なのだ。
楽団がいないぶん,お気軽な合唱団だけれど,歌声メインなので,発音にうるさい。

当日参加,してもいいけどなぁ。
のどが・・・。