spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

まだ,バジルソース

夏にプランター栽培したバジル。
全部食べきったはずでした。はず・・・。
実は,実家に根こそぎ持って行き,葉を全部とって,バジルソースにしたんですが,
母は,その,「根」をまた植えていたらしい。
するとまた,復活し,暑い秋を謳歌,また元通りになったそうで,また,大量のバジル。
バジルの生命力,恐るべし。さすが,雑草です。
今度は,ちゃんと松の実を使って,作りました。
ベーコンとニンニクをかりっと炒め,ベーコンペペロンチーノの上にバジルソースをのせて,
粉チーズをたっぷりかけて,いただきます!
101213

さらに,別の日,冷凍保存したソースを使って,バジルピザ。
これ,本当にあり合わせのランチだったので,バジルソースをクリームシチューで溶き延ばし,
ソーセージとチーズを足して焼いたもの。
生地はホームベーカリーで,強力粉:薄力粉=1:1で1枚100gの割合で,2枚焼きました。
バジルソースは火をいれると薫りがとびますが,パスタとちがってこれはこれで良し!
101213