spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ちいさな書家

最近,チビちゃんが書道を始めました。
101027

まだ字は全然読めない,書けないのですが,
(「の」と「お」の区別がつかないレベルです・・・)
私がときどき(月2回のペース!)筆を持つときに,
とっても邪魔するようになったので,「やってみる?」と声をかけると,「やる!」という。
そんなにやりたいならば,いろいろとお約束をさせました。

*ママがダメと言ったら,さわらない。
*同じ所を二度書きしない(和紙を破らない)
*筆はまっすぐ立てて書く
*紙を敷いたり,除けたりするのはママがやる。

チビちゃんが飽きたり,これらが守れなくなったらお終いです。
最初はすぐに約束を破って,お終いになるだろうと思っていましたが,意外と,まじめに取り組んでいます。
101027

30分くらいかけて,何枚もかきます。
ひとしきり書いたあとは,私が書いていても文句を言いません。
今はあえて,字よりも,紙と筆に慣れることに重点をおいています。
そして,字という概念がない時代の良い作品がのこせたらいいな,と思っています。
親バカながら,結構良い感じ。
むろん,書家の義父は大喜び♪
子供の頃,無理矢理習い事させられた経験から,チビちゃんのモチベーションを一番に考えて,
ゆっくりなペースで,おうち書道,続けていこうと思っています。
101027