spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

4ヶ月検診

1週間,フライングして,病院に行ってみた。

やっぱり,おそるおそる,
「生きてますか?」って聞きたい気分。

今回は,初めての妊婦検診ということで,
検尿や体重,血圧,腹囲,を調べた後,
ドップラー胎児検診器という機械を使って,
赤ちゃんの心音確認。
「母親の心音とどうやって区別するの?」って聞いたら,
「心拍数が違いますから」って。なるほど。
まだ赤ちゃんが小さいから,音はなかなか拾えなかった。
そもそも,生きてるの?っていうくらいの気持ちなので,不安倍増。

とっくん,とっくん・・・。
規則正しい音が聞こえた。
「あれ?!こんなに遅いはずがない。」・・・私のでした。
もっともっと,下の方に機械を動かしたら,
トクトクトクトクトク・・・。早い!
あー,これか!

そういうわけで,生きていました。
そのあと超音波で,見た。

大きくなっていた!
ハラがでかくなったのも,まんざらじゃなかったみたい。
今度は,背骨や肋骨など,骨格が透けて見えた。
頭からおしりまでの長さは7.4cm
3週間前の倍以上。
ここまで大きくなったら,もう大丈夫よ。
ぐるぐる動き回る赤ちゃんを見て,
ほぼ安定期のお墨付きをいただきました。

まだ,手のりサイズの怪獣ですが,
順調に寄生しているようです。