spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

やーっと。

今年の担当と,時間割を教えてもらいました。
こちらから,電話で聞かないと,なかなか教えてくれない。
ま,年度代わりの前後のバタバタは,なんとなく知っているので
あまり文句も言えませんが。
今年も週3日でなんとかなりそうです。
しかも,昨年度から引き続きのメンバーなので,
いくらか,気が楽です。

しかし,今回の担当は,「生物」
昨年は「化学」
同じ理科ですが,だいぶちがいます。
なんとなく,生物は文系,化学は理系というイメージが
学ぶ方にはあるようですが,そうかなぁ。
そして,生物選択者はとても多いそうです。
担当しておきながら,言うのはなんですが,
私はいまいち生物が好きではありません。
(いきものじゃなくて,教科としての)
生物は丸暗記,化学は計算というイメージがついているのも
いまいち,しっくりこない。
生物の教科書をひらけば,まさに,丸暗記の内容が並んでいますが,
理由もなく,丸暗記しろーと言うのが忍びない感じがするのです。
英単語とおなじじゃんと割り切ってしまえばいいのかもしれないが。

あぁ,化学はたのしかったなぁ。
モルやイオンや,酸,塩基,登場人物には事欠かないし,
適度に練習が必要な計算や,文章題。
これまでに,何度か生物と化学を教えてきたけれど,
やっぱり,まだ,化学のほうが教えやすいなと
思う,このごろです。