spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

淡路・香川のサンプリング土産

先日,夫が,淡路・香川へ海藻サンプリングに出かけました。
私も元気だったら一緒に出かけたかったけど,
途中で車酔いしたとか,迷惑をかけるとまずいと思って断念していました。
で,私が注文した,サンプリング土産は・・・

マクサ

これ,マクサという海藻です。すごく新鮮でいい状態。
淡路の由良産です。
色は,黒っぽく見えるかもしれませんが,紅藻で,
これを天日に干して,水洗いすると,色素が抜けて,白くなります。
そうして,乾燥したものを,煮出すと,
海藻寒天ができます。
これは,私の年中行事で,学生の頃から,チャンスがあれば,
マクサをバケツ一杯とってきて,寒天をつくります。
しばらくベランダが磯臭くなるんだけどね。
これまでは,新聞紙をひいて,
その上に水洗いしたマクサを並べるという原始的な
方法で天日干ししていましたが,
今年は,じゃじゃーん!新兵器を用意しました!!

マクサ2

この方が風通しもよく,場所もとらないし,
風でとばされることもないし,衛生的。
ちょっと下の方が陰になってしまうのが残念ですが,
自家製なんだから,このくらいでいいでしょう。
水洗いと天日干しは2日おきくらいに何度もやります。
ちゃんと白くなるまでやると1ヶ月くらいかかるでしょうか。
この寒天で作ったトコロテンは格別です。
ひのきの天突きもあります。

トコロテンに,わかめとキュウリをのせて,
三杯酢と梅酢をかけておかずみたいに食べるのが好きです。
たのしみだな〜。

香川の土産はもちろん,うどん。
製麺所で帰る日の朝打っていたうどんを買ってきてくれました。
が,私の具合がわるく,あまりおいしくいただけなくて残念。
香川はそんなに遠くはないので,
今度は現地にいって,おいしいうどん食べたいなー。