spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チビちゃん,3歳9ヶ月

わけのわからない流行りが多い最近,メモらないと絶対覚えていられない。
今日もらったのは,「つめたーく冷やした,おてんわい,どうぞ。」
おてんわいって何?
私に届いたのは,積み木の立方体。
おたまに乗っかっていたので,食べ物のようだ。
温かいおてんわいもあるそうな。


そして,よく唄っているのは,きかんしゃトーマスの替え歌。
「きっかんしゃ,はりるれ,てぃーてぃれろ,
 たんたんぼこぼこ,今日も〜」
『たんたんぼこぼこ』が気に入っているようだ。


そして,ホワイトボードに数字シートで作った奇妙なかたち。
なんかこの,造形がおもしろい。
数字を文字としてしか見られない私にはない発想。
きっと,ひらがなも数字もいっしょくたにクネクネしてる形として
見ているんだろうなぁ。

ようやく,ピーターラビットの絵本を読ませてもらえるようになった。
最初に手に取ったのは『あひるのジマイマのおはなし』
もちろん,読ませてもらえるのはコレ一冊。
キツネのことを,紳士とよんだり,結構むずかしい話だった。