spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

妊娠8ヶ月

気がつけば,妊娠8ヶ月もあと1週。
チビちゃんのときと比べると,恐ろしく記録が少ない。
どーしても治まらない時々ツワリ的な症状に
後期のからだのしんどさが加わって,それらが言い訳になっている。
前のときは,どうなるかわからないワクワク感が,
今回は,前の方がラクだったなぁというテンションの低い感じになりつつある。
お産は2人目のほうがラクという話を鵜呑みにしているけど,
それだってどうか保証はない。


女の子かもしれない,と分かって,だから特段なにかするってわけもなく,
日々,ムカムカな時間を過ごしてます。
そういえば,幼稚園で知り合ったママのなかで,
出産直前まで吐き気が治まらなかったというひとが居ました。
私はそこまでじゃないけど,同じく,空腹感もずっとなくて,
このまま一生食べる楽しみがなくなってしまうんだろうか,と思っていたそうです。
(私もかれこれ7ヶ月その状態・・・)
でも,産後1週間くらいで,空腹感が戻って来たそうです。
それをきいてとても安心しました。
空腹感がないっていうのは,「太らなくて良いじゃない」と言われたりするのですが,
あまり気持ちの良いものではありません。
食事が単に栄養補給だけではなく,美味しく味わうことが
たのしく生活する基本となるからだと思います。
そう考えると,今回のツワリ,いろいろなことを考えさせられました。
たとえば,頭痛や吐き気が副作用のお薬を飲み続けるひとの大変さ,
抗がん剤とかでよく聞きます)
歩行困難なほどの腰痛が出たときの生活の大変さ,
片方であっても,耳が聞こえづらいひとの不自由さ,
それらトラブルが一般にあまり目に見えるものではないということ。
妊娠生活では,全て一時的なことだけれど,
将来病気やケガで自分がそういう障害をもつかもしれない。
また,身近にそういうひとが居るかも知れないと,
具体的に想像できる思いやりを持てるようになりたい。