spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

とおく離れたお友達

4年前,市の保険事業のイベントのマタニティセミナーで知り合った友達。
うまれてから,なんとなく情報交換し,近所のサークルに出かけたり,お互いの家を訪ねたり。
そんなに頻繁ではないけど,会う度にお互いの成長が面白く,気がつけば4年。
今では,ご主人の転勤などがあって,海外や関東や,住む場所は遠くなっても,
会えばこの4年間が振り返られて,チビちゃんの友達でありながら,ママ同士のほうが話が盛ん。


そんな友達が神戸を訪ねてくれたので,ボーネルンドの遊びの広場へ行ってみた。
ずいぶん久しぶりに行ったら,かなりリニューアルされていて,ボールプールや体育室,
からだを動かす設備が充実していた。
チビちゃんは入り口の電車コーナーでつかまって,結局ボールプールには入れなかったけど,
おうちを作ったり,みんなで写真を撮ったり。



最初はちょっと打ち解けなかったお友達同士だったけど,
1時間ほど遊んで,一人前なやりとりが始まった。
生後2,3ヶ月のころを思い出すと,
てくてく歩いて,一丁前のこと言うだけで可笑しい。
短い時間で,話せることは少なかったけど,どんなに離れていても,
またいつか会えるはず,という確信をもって,おわかれしました。


こういう時間をもてたことは,あのマタニティセミナーに偶然参加して,
偶然連絡先を交換できたことに始まるんだなぁと思うと感慨深い。