spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

絶品!トマト冷製パスタ

今夏,一番のヒットメニュー。
トマトの冷製パスタ。
なんかもう材料は,トマトとパスタだけって感じなんだけど,
「イタリア人最高!」と言いたくなるくらい,ばかうまい。

レシピは,はなまるカフェで,落合シェフが紹介していたものです。


<材料>(4人分)
トマト・・・5個くらい(サイズ大)
生バジル・・・4枚
ニンニク(すりおろし)・・・少々(ウチで控え目にガーリックパウダー)
ハチミツ・・・大さじ1(これが隠し味!)
塩コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・150cc(実際ちょっと多すぎ?ウチでは,3回しくらい)
パスタ・・・4人分


<作り方>
1.トマトはヘタをくり抜き湯むきする。
  ヘタを下にして,穴じゃくしにのせ,ヘタだけ3秒,全体を7秒湯に浸ける。
  包丁で,十文字に軽く切れ込みを入れておくと剥きやすい。
2.湯むきしたトマトを一口大に切り,ボールに移す。
3.ボウルに,塩コショウはちみつニンニクを入れ,混ぜ合わせる。
4.ボウルにオリーブオイルを少しずつ回し入れ,よく混ぜ味見する。
  ここで,足りなければ塩やしょう油やレモン汁なんかを私は足します。
  そして冷蔵庫でスタンバイ。
5.パスタを表示時間通り茹で,ザルにあけ流水で冷ます。水気をよく切る。
6.パスタの上にトマトソースをかけ,細切りにしたバジルをのせて出来上がり。


このパスタ,これにチーズもクリームも必要なし。
組み合わせの妙というか,足し算も引き算もできません。
サラダのトマトは全く食べないチビちゃんが,
何の抵抗もなく最後の一滴まで飲み干す様子は可笑しいです。


最近,自分の体重制限も気になるので,野菜を多く摂っています。
青菜はもちろん,トマトやキュウリ蓮根長芋オクラなど,
昼夜は,盛り盛りサラダを必ずつけます。
胡麻和えや白和えが好きなので,オールインワン。
いま,野菜が美味しい季節でよかった。