spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏合宿、山に川に海に〜!

実家と孫ッコ大集合で氷ノ山へ。
今回は,小学生の頃,夏にやってみたいこといろいろを詰め込んでみました。
まずは,福知渓谷にて川遊び。
日差しはきついが,川面をながれる風が気持ちいい。


さっそくお魚すくいを始めました。水は結構つめたい。
水面をのぞいてみると,なにかの稚魚やおたまじゃくしやゲンゴロウなど。
幼児でもすくえるくらいたくさんいます。
でも,大きいのはなかなか見つからず,父の釣り竿にもかからず。


それでもねばって,チビちゃんがついにすくい上げました。
しらべたら,「ヨシノボリ」というハゼに近いお魚。


お昼ご飯も川べりで。


途中,道の駅でゲットした鳥取産のスイカも冷やして。

イカ割りにもチャレンジ。幼児なので目隠しは無しです。

うまいのなんの!

さんざん遊んで,気がついたら3時。

荷物を片付けていたら,ゴロゴロと雷!大慌てで宿へ出発。
山がかすんで霧が出ているのかなと思ったら,どさっと雨のかたまりが降ってきました。
洗車の機械にまちがってはいってしまったかのような,激しさ。
夕立の範囲はおもったより小さく,山頂の宿は晴れていました。
それでも,近くでゴロゴロいってる。
夜はBBQということで,玄関の軒先のような場所でやりました。
チビちゃんは焼き場担当。
意外とマメにお肉を裏返してくれます。

幸い夕立に遭わず,おなかいっぱい食べた後は,宿の前で花火大会。
4家族が手持ち花火を持ち寄ったので結構な量になりました。
いつのまにか,宿の子も混じってどんどん花火〜。
そのあと,ふと空をみると,星!
街灯が邪魔でしたが,下界でみるより倍くらいの星の数。
多すぎると,どの星がなにか,惑わされます。
夜にさわいでいると,宿の子が「クマがでるよ〜」と教えてくれました。
わいわいお風呂で就寝。

翌朝,山登りしたい気持ちを抑え(なにせ,3〜5歳児が5人!)
幼児向け大型児童館「こどもの国」へ。
場所は鳥取砂丘にほぼ隣接。

昨日さんざん水遊びしたので,プールには目もくれず,
ゴーカート,サイクリングカー,SL,アスレチック,ボールプール,動物ふれあい広場,急降下すべり台…。
もー暑いのを通り越して,溶けそうな空気でしたが,チビは元気で大はしゃぎ。


もう帰ろうかなってなったとき,遊具の下に「蟻地獄があるよ」と。
え?どこどこ?

本体がこんなに小さいとは知りませんでした。
くぼみの一つ一つのなかに小さな生き物が棲んでいて,内から外へ砂粒をぽいぽいと放ります。

結局砂丘までは見に行けなかったけど,ここの砂地をさわって満足。
日本海ラクダはこの次のたのしみに。
わいわい楽しかったし,夏,満喫の旅となりました。