spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏休みの工作


幼稚園はじめての子にとって,夏休みは長すぎるようです。
最近やっと平仮名に興味を持ち始めた4歳児。
(七夕の短冊を書きましょう〜という宿題が出て,衝撃だったようです…)
以前,チビちゃんのために作ったマグネットシートを思い出しました。
当時のモノを再現しても良かったのだけど,薄っぺらいシートが簡単に折れてしまって残念だったので,
今度は折れない素材(スチロールパネル7mm)を使って,裏側に平板マグネットを貼り付ける
あいうえお表を作りました。
数字や名前の漢字などもいれて,遊びながらの教材を作ってみました。
「く」と「へ」とか回転すると難しいし,「れ」を「え」と発音したり,
こひめちゃんなりに,いろいろと試しているようです。
私はその過程を楽しみたいと思いつつ,4歳っていろんなハードルがあるみたい。


こちらは,8/9友だちが遊びに来て,パンらんち。
ソーセージロールと,オニマヨ卵ぱん。
具材を乗せすぎたらしく,分厚いところが少し生っぽくなってしまいました。
概ね好評。