spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

オネエちゃんの布団

チビちゃんの出産準備には,布団セットを用意しましたが,
すぐに寒くなって,添い寝したので,大して使わず・・・。
ただ,掛け布団だけは,とても愛着があるらしく,今でもべったり使っています。
確かに,お昼寝布団って,自分の匂いが染みついて,とても愛着が湧き,
実は私自身の布団だって,いまだに実家から持って来ている始末…。
30数年も経っているので原型を留めていませんが,抱き枕の中綿として,隠してあります。
オネエちゃんのだって,用意しようかなと思ったけど,市販ではセットしかなく,掛け布団だけっていう買い方ができない。
チビちゃんは「オネエちゃんに貸してあげる」とは言っていますが,
たぶん,オネエちゃんはこれから先ずーっと貸してもらうことになるので,
それは辞退しようと思いました。
よく考えたら,私の布団は,祖母が作ってくれたもの。
ないならば,作るという選択肢も今の私にはありそうだ,というわけでいろいろと調べてみた。
すると,布団綿というもの自体がちょっと手に入り辛く,
キルト芯を使うことを奨められているけれど,かなり難しそう。
西川布団の通販で掛け布団の別売りを見つけ,中身は諦め,カバーを作ってみた。

手触り重視で,ドットプリントはダブルガーゼ,花柄はやわらかい綿地。
1mのファスナーがたしかにちょっと大変でしたが,まーまーうまくできた。
基本,作り方はクッションカバーと変わらない。
オネエちゃん,気に入ってくれるかな。