spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夏旅行2011 in 上高地 1日目

妊娠34週で,ほんとに旅行に行けるのか?!と前日に産婦人科に相談して,
「赤ちゃんは申し分なく育っています。(2200gでした)
 だけど,妊娠9ヶ月での旅行許可はできませんし,絶対オススメもしませんが,
 どーしても行くなら,張り止めを出します。気をつけてね」
としぶしぶ医者に言っていただき,翌朝,5時に出発。
まずは,新幹線で名古屋まで,そこから特急しなの3号で松本へ。
松本から直通バスで上高地
松本駅10:10着で,バスが10:25発。
着いたら結構雨が降っていて,バス亭までが遠く,ぎりぎり乗車できた。
あとで聞いたら,一日1便とか!
間に合ってよかった〜。

そして,雨の上高地・・・。
とりあえず,バス亭から一番近いというホテルへ直行。
だけど,そこへ向かう小道がすでに川のようになっていて,じゃぶじゃぶと水たまり。
気温は20℃前後で寒いくらい。
雨の支度はしてきたつもりだったけど,こんなに降ってるとは。
あまり歩けないと踏んでいたので,とくに靴の装備が甘かった。
とりあえず,村営食堂で簡単なお昼を食べて,カッパを着て,河童橋まで歩く。

雲におおわれて,すぐそこにあるはずの山は全く見えない。
梓川がごうごうとスゴイ勢いで流れている。
水が茶色く濁って,とてもガイドブックに出てる写真と同じ所に来たとは思えない。

人はたくさん居て,ものすごく軽装な人から重装備な人まで,
バラエティに富んでいたのが面白かった。
バスで来て,滞在数時間という人から,これから山登りというひとも居るのでその違いかもしれない。
意外にも,甘かったと思っていた私のいい加減な靴が防水であることがわかった。
この日はこれ以上散策しても意味がないので,ホテルへ撤退。
チビちゃんは,この赤い壁のアルプス山荘がいたく気に入った様子。
ホテルというより,登山者が集う宿で,とても質素だけど清潔感があって夕食も美味しくて居心地がよかった。