spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

牛乳とたまご

チビちゃんに食物アレルギーがあったけど,先日めでたく治療は卒業した。
けれど今,お腹にいるオネエちゃんもアレルギーの出る可能性が高い。
そういうわけで,妊娠が分かった時点で私には,
『牛乳と卵の摂取を極力さけること』と言われてしまった。
たかが,牛乳と卵。
卵はまぁ,避けて通れるけど,特に牛乳の節制がきびしい。
ふだんは珈琲紅茶はストレート,それか,
コーンスターチ由来の粉ミルク,ブライトなどで誤魔化している。
ヨーグルトも食べられない。
半年も節制しているとそろそろ禁断症状が。
今,欲しているのはカフェオーレ,泡立ちたっぷりのカプチーノ
ついに夢に出てきた☆


チビちゃんが乳児湿疹でひどかった生後3ヶ月のときは,
牛乳と卵と小麦だったから,もっともっと大変だった。
けれど,厳密な除去ではなく,早々に牛乳と小麦は解除されたから,
本当に厳しい状況は経験していない。
今でも,節制しているのは,そのものだけで,
牛乳,たまごが入ったものは時々,摂っている。
チビちゃんの程度も軽くて,皮膚炎程度で収まってくれたのも
ずいぶんたすかったと思っている。
それでも辛いと感じる食事制限・・・。


おなかの中のひとが,乳児湿疹をクリアして,
アレルギーがなさそうと判断される,あと半年くらいの辛抱だ。