spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

鮭のヨーグルトソテー

出産が近づくと,巣作り本能で,家を片付けたくなったりすると言いますが,
私の場合,片付けよりも料理熱のほうが上がる気がします。
片付けは,涼しくなってから〜と思えるのに,赤ちゃんが産まれる前に食べておきたい,
作っておきたいものが次々と浮かんできます。

そんななか,ふと目に留まったレシピを覚え書き。

<鮭のヨーグルトソテー>
材料:生鮭,玉葱,塩,レモン汁,ヨーグルト,オリーブオイル,
   ブーケガルニ,バジル,はちみつ,コンソメ粉末

<作り方>
生鮭に塩,レモン汁をふり,ブーケガルニ粉末をまぶし1時間ほどおく。
ヨーグルト,オリーブオイル,はちみつ,コンソメ粉末をよく混ぜ,
下処理した鮭,スライス玉葱を30分ほど漬ける。
ヨーグルトペーストから鮭を取り出し,魚焼きの極弱火でじっくりと焼く。
ヨーグルトペーストとスライス玉葱をフライパンで炒め,水気をとばす。
全体に火が通ったら,バジルを盛りつけ出来上がり。

本来,トースターで焼くレシピでしたが,どーも焦げ目が付かず,
魚焼きだとヨーグルトが焦げすぎる。
適役は,やっぱりオーブンかな。
焼き鮭のパサパサした感じがヨーグルトペーストでしっとりして,
生クリームが入っているかのようなソース,
ハーブの香りが良くて,私の中では結構ヒットしました。