spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チェコ・プラハの旅(2日目)

しばらく,更新があいてしまいました。
2日目のプラハは,夫が仕事だったので私たちだけでの行動。
まずは,昨日のお城ツアーを完了させるべく,聖ヴィート大聖堂へ。
外から見ると真っ黒い建物。
中に入ると,たくさんのステンドグラスから極彩色の光が。
有名なミュシャのステンドグラスは,青みがかかって他と雰囲気が違います。

ステンドグラスのいいところは,太陽の光によって見え方が変わるところ。
きっと朝昼晩で見え方がちがうのでしょう。
それぞれの陽が差す方角や色味(夕陽なら赤い)なども考慮されて作られているよう。
私たちのみた朝の光がさすステンドグラスは,こんな。

太陽の光は,どんなLEDライトより明るくまばゆく,見るものの心が奪われる装飾です。
そのほかの装飾も,金や銀で煌びやか。

外へ出ると,12時の衛兵隊の交代式。
音楽隊も出来てきて,観光客で混雑のなか子ども達は大道芸のシャボン玉おじさんに遊んでもらいます。
無事,交代式が終わり次は王の道という坂道をくだりカレル橋を目指します。

かなりのきつい陽射しの中,ぴょこちゃんを交代で抱っこしながら土産物屋さんを覗きます。
これは,ジンジャークッキー。
可愛いけれど,無事に持って帰れなさそうなので写真だけ。


そのあと,カレル橋のちかくの公園で遊びました。
ここは意外と近代的な公園で,子どもはたくさんいましたが,みるからに観光客は私たちだけ。