spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

今年のクリスマスは…

年末の予定が不確定なので,恒例行事を早めにすすめました。
今年のイブはとても穏やかな良い天気。篠山口の農協で大和芋,篠山城の城下町で獅子肉をゲット。
「鳥幸 本店」篠山市二階町80  電話:079−552−0145

それから,美味しいお蕎麦を食べに丹波市へ。
相変わらずの「そばんち」です。

予約するなら早い時間がオススメですと言われた通り,はじめはゆとりがあったものの次々来客。
帰る頃には行列ができていました。

やっぱり,ここの蕎麦の実アイスは秀逸。

みんな風邪気味で調子が悪かったのでお昼を食べたら早々に帰宅。
今夜のクリスマスディナーにとりかかる。
こちらも相変わらずのチキンレッグロースト。
ぴょこちゃんまで1本平らげて,丹波の美味しいイチゴでシフォンケーキ。

さて,おたのしみのクリスマスプレゼントは…。

ぴょこちゃんには,シルバニアファミリーの「森のなかよしようちえん」
こひめちゃんには,「ここたま さいほうばこのおとまりハウス」
ちびちゃんには,「SHERO EDU SPRK+」というナゾのボール型ロボット。
今年はチビちゃん欲しいものが具体的に思いつかなくて,お手紙に「サンタさんにお任せします」と書いていた。
古いiPhoneをコントローラにして,ラジコンのように動かしたり動きをプログラムしたりして遊ぶらしい。
スターウォーズのBB8を作った会社らしく動きがコミカルで面白い。