spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

くちびるに歌を

春からPTAのコーラス部に入って,半年。
いきなりの6月の大会出場,そして来春3月の40周年記念コンサートへ向けて夏から始動していました。
夏はとにかく歌を覚えること。
ミュージカル美女と野獣,5曲とほか3曲。
9月までにやっと歌詞が入った…と思っていたら,指導の先生からもう一曲!
楽譜が来ました「くちびるに歌を
普通に演奏して8分弱の長い曲。
美しいハーモニーはとても素敵だけれど,いざパート分けした音源を聞いてみると,半音あがる下がるの…音取りがむずかしい!
3週間ほどかかってようやく,最初から最後まで「?」無しに歌えるようになり,やれやれ。

…と思った矢先,「新人さんにボイストレーニングしましょうか?」と先生からご提案があり,
きちんとした発声法をならったことのない私,喜んでお願いしました。
ピアノは楽器の前に座らなければ練習は始まりませんが,声楽はまず身体(楽器)作りから。
複式呼吸や声帯の使い方,週に一度のトレーニングでは全く意味が無く,
日常生活のなかで,筋トレを取り入れていかねば…それも年単位の努力が必要です。
先生のご指導は2ヶ月限定で,私自身どこまでできるか分かりませんが,
乗りかかった船で,来年3月を目標にがんばっています。
幸い,数年前から毎日ピアノを練習する習慣がついていましたので,そこからボイトレの時間に転換。
声質は悪くないらしいです。
後はもう少し,からだが楽器に近づいて音の通り道が確立すれば響く声を手に入れられそう。