spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ミッション成功?!

2月28日
私の祖母に会いに行ってきた。
前の週から家族全員風邪ひきで,無事出発できたのが奇跡のよう・・・。
目的は,先月送ったi Padの進捗を聞くため。
やっぱりかなり苦戦しているようで,
私が送った説明書きも,「横文字が読めなくて。」と言われたときには思いもよらなくて,
そこまで考えもつかなかったことを反省した。
正午に東京駅に着いて,そのままタクシーで早稲田まで。
時間通りにロビーで会えたお祖母ちゃんはとても元気そう。
会ってひとしきり話したら,今回の目的,メールとスカイプを説明する。
話を聞いてみると,近くに住む私の従姉妹に使い方を聞いてみたそうだが,
その後帰り際に本体を落下し,電源が入らなくなったらしい。
どうも充電不足が原因みたいだった。
チビちゃんのiPadの扱いを見ていると,そうそうなことでは壊れない機械である。
しばらく充電していたら,問題なく動いた。
ひととおり説明してみて,スカイプは聞こえづらいらしく,通信も途切れ途切れになったり,
ちょっとやりづらそうで断念した。
半日かけて,写真や動画やアプリ(青空文庫とか音楽とか)をひととおり説明して,
チビちゃん,こひめちゃんとも遊んでもらって,あー忙しかった。


そして・・・


ついに,おばあちゃんからメールが来た!!!
はじめは,なぜか夫のアドレスに届いたりしていましたが,
今朝(3/3)のメール『少しわかって来たよぅですおせっくおめでとう』
おせっく=節句のこと
PCも携帯も使ったことがなかったおばあちゃん。すごい飛躍です。
米寿にして,その探求心には頭が下がります。
翌朝,起きたら雪景色!
大隈庭園が真っ白でした。