spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

こひめちゃん,1歳3ヶ月

先月は歩くようになり,今月は2,3日前から歌をうたうようになりました。

まだ言葉がはっきり聞き取れないけど,「鬼のぱんつ」や「ひらいた,ひらいた」と一緒にフリ付きでなんか歌ってる。

こちらが言うことはかなり分かるらしく,「お出かけしよか~」「オムツ替えようか~」「お風呂はいろうか~」というと

さっさと次の行動へ。

靴をはいてお出かけが大好きで,朝幼稚園へ出かけるお兄ちゃんを見送るのが辛いらしく(自分も行きたいから)

自分の靴を握りしめ泣きなき・・・。

だいぶ歩きもしっかりしてきて,玄関から車まではだいたい歩く。

階段も登るほうが得意です。

こちらが思ってるより素早く登るので,急に姿がみえなくなって慌てました。

 

 

こひめちゃんの性格は,慎重…だけど大胆。

チビちゃんより,机に頭をぶつけたり,椅子から落ちたりの回数が多い気がします。

お食事は,用意したものはたいがい食べてくれますが,自分なりの順序があるらしく,それを通すためにはかなりハッキリ意思表示。

ツバメの子みたいに大きな口を開けてくれるので,とってもやりやすい。

自分の食べ終わってもお兄ちゃんの残り,後から帰ってきたパパのをかわいく所望,食べ過ぎに要注意人物です。

おしゃべりは,「出たい」「ばいばい」「ママー」「ハイ!」くらいでしょうか。

でも,絵本をひらいて小声でなにか言っていたり,ジャストなタイミングで「食べたい」とか聞こえた?と思うときもあり,

本人はしゃべってるつもり,でもこちらが聞こえてないだけなのかも。

お互い歩み寄ればもう少しなんか聞こえてきそうです。

それにしても,こひめちゃんの初めての言葉はどうやら「出たい」…うむむ。

ベビーカーや,こども椅子などバックルを外して欲しいときによく言います。

こっちが,「出たい?」って聞いたからかな。

 

 

また,クリスマスあたりから,2本吸いの指しゃぶりを辞めました!

あのポーズもう見られません。オリジナリティがあって可愛いかったのに・・・。

きっかけは歯が生えてきたことらしい。

最近は指を吸うというより,親指を突っ込んで,歯茎をぐりぐり触っています。

 

 

昨日は,公園のすべり台,1人で階段を登って滑り降りるのを何度もやっていました。

チビちゃんのときは,こちらが怖くてこんな月齢ではさせてなかったな。

チビちゃんが後をついてくれるので,ちょっと安心。

あんまり信用できないけどー。