spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

旨い食べ方ってあるもんだ。

季節ものの行事はなるべくやりたいと思いつつ,毎度評判の悪い七草粥

今年は,やめようかーと思っていたけど,旨いと言わせるアイデアを思いついたのでトライしてみた。

不味い理由は,葉ものの青臭さ。

ならば,粥にせず,すまし汁にして素材の臭みが出ない調理を試してみた。

まず,豚バラ薄切りを少しフライパンで炒め,

軽く焦げ目がついたところでスズナ(大根)をスライスして炒める。

油を切って,出汁にお肉と大根を入れ煮立たせる。

そこへスライスしたスズシロ(カブ)を入れ2分ほどしたのち,だし醤油で味付け。

さらに水溶きカタクリ粉でとろみをつけ,煮立ったところに葉ものを入れ,すぐに火を止める。

そこへ,角切り豆腐を入れ,最後にゆずの皮を少々散らす。

これで,どうだ!と出してみたら,「初めて,七草が旨いと思った」とお言葉をいただいた。

やったね!

昨日のメニューは,七草すまし汁に,鯛めし,ブリ照り。

ちっとも胃腸をいたわるメニューではないけれど,純和風はなかなか好評でした。

 

写真は,朝パン。

釜伸びが激しく,ついにオーブンの天井にあたってしまいました。

今年も,パン焼きは天井に当たるくらい成長したいもんです。

お味は最高でした。

f:id:jimbos_1977:20130108080457j:plain

f:id:jimbos_1977:20130107071403j:plain