spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

雪遊び

先月、強風で来られなかった琵琶湖バレイ。

調べてみたら意外と最寄りなスキー場・・・。電車でも車でもアクセスが良いんですね。

前日は早めに就寝して,朝6時起床!

お正月寒波で,かなり冷えていました。

朝日を浴びながら出発。(気温2℃)

京都から山越えあたりから雪景色になってきました。

風も強くて真っ白になる場面もありました。

ロープウェーに乗って,頂上まで行くと気温-9℃!

ときどき吹雪くくらいの風と雪。

まっすぐキッズスノーランドに行きました。

ここは,小さい区間ですがスキーやボードは入れなくてソリやスコップや雪遊びの道具がたくさん置いてあります。

入場料が1日500円かかりますが,出入り自由です。

雪質は,ふかふかで最高!

はしっこにはカマクラがいっぱい作ってありました。

そして,帰りは先日ログハウスランチで行った近江舞子近くのお風呂屋さん「比良とぴあ」へ。

こじんまりした露天風呂があり,しんしんと雪が降るなかでヌクヌク。

ちょっと贅沢な気分。

こひめちゃんより少し大きな女の子たちは,お風呂から飛び出して雪降る庭で雪だるまを作ってました!

とっても寒そうなんだけど,たのしそう。

地元っぽいおばあちゃんにもたくさん声をかけられて,お風呂屋さんで赤ちゃんは大人気でした。

帰りの車では,ほこほこ,ヌクヌクで子ども達はぐっすりお昼寝。

夜は,持ち帰り餃子「ぎんなん」となりました。