spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

梅小路

jimbos_19772012-10-20

久しぶりに京都に来てみました。
オモテの公園で,九条ネギのラーメン大会をやっていて,おもわず一杯。
魚介系のスープが流行ってますが,私はトンコツや鶏ガラや,動物系に徹しているのを応援したい。
機関車の汽笛の声を聴きながらお弁当を食べ,蒸気機関車館へGo!

陽向だとジリジリする暑さだけど,日陰は涼しい。
今日の機関車はC622号でした。
そばで汽笛を聞くと,地面が震えているのがわかります。
京都駅で買った麩まんじゅうを食べ,次は嵐山へGo!
今度は路面電車。終点の嵐山でホームの足湯に浸かって,そのあと嵯峨野の竹林を歩き渡月橋をわたって
阪急で帰宅というコース。
途中,ちりめん屋さんで,ちっさい小銭入れがま口を自分用に買いました。
高校の頃,遠足で買って以来,京都に行くたびに探すことに決めています。
財布にinする小銭入れなので,小さいものを探すのですが,ガマが小さいのってなかなか無くて。
ちりめん生地も気に入ったので,近年まれにみるヒット!
(いつもはサイズだけで妥協してました)

帰りに武庫之荘で途中下車して,駅前の「秋吉」で焼き鶏ディナー。
チビちゃんは,焼き鶏丼にしてたくさん食べた。
こひめちゃんも,赤だしごはんで腹一杯!(食べ過ぎや・・・)
お会計はほぼ3人前でした。
子ども達,たくさん食べるようになったなぁ。