spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ままetママ

チビちゃんの時からお世話になっていたベビーサークル。
2週に一度,ゼロ歳児だけのあつまりで、ただ、最近どう?って話をするだけなんだけど、
世話役の方がとても聞き上手で、お友達も出来て楽しい。
しょっちゅう,「○年ぶりなんです。またお世話になります」って言うママが来て,リピート率が高いのも特徴。
私もこひめちゃんのデビューのときは,「4年ぶりなんです」って挨拶したけれど,
世話役の方が温かく迎えて下さいました。
チビちゃんのこともよーく覚えて下さっていて,ちょっとしたことが嬉しい。
今はなぜか,女の子率が高いかな。
離乳食のことや,寝る時間のことや,心配事を話す。
みんな悩んでいることはそれぞれで,同じ月齢の赤ちゃんでもおなじじゃないってことが,
このくらいの事は個性なんだ,と思えたり,同じ悩み同士「つらいよね」って言うだけで,気分が晴れることがある。
そうして,いつの間にか煮詰まっている自分を客観視できたりする体験は実際やってみないとわからない。
ママ同士,交流しながら成長させてもらっているようです。
今は世話役の方々のお孫さん出生ラッシュのようで,入れ替わり立ち替わり。
そうして,気が済むまで話したら,手遊びと唱歌で締めます。


今年に入り、チビちゃんの幼稚園の時間とぴったりなので、水曜日の午前中を楽しく過ごさせてもらっていました。
こひめちゃんが一歳を過ぎたけど、今年度中は通わせてもらいたいな。