spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

エジンバラ4日目(8/4)

6:30起床 晴れ
朝食はベーコンエッグ,チーズ,トマト,ブルーベリー。
100804

この,ブルーベリーあまりに安い(200円くらい)ので,軽い気持ちで買ってみたところ,うまいのなんの。
日本で食べる,香りは良いが,生臭く,酸っぱい味しかしないものを想像していただけに,
どれも甘くてハズレが無くて,特に大きいのは素晴らしく甘いのに驚いた。
どうも聞いたところ,今が旬らしい。
時差ぼけのせいか,やたら早起きになるので,朝食がおいしくたくさん食べられる。

10:00
今日はエジンバラ最終日,王立植物園へ行く。

無料の施設なので,普通の公園へ入るように,するりと入る。
イングリッシュガーデンを抜けると,木立があって,その先にカフェを発見。
大勢の話し声がする。
芝生があって,とても気持ちよさそうだったので,立ち寄ってみる。
レモンケーキとアールグレイティで一服。

ケーキはレモンの酸味が鮮烈で,ものすごく甘く,紅茶がないと食べられない=たくさん紅茶が飲める。
気候も景色もとても良いので,ゆったりする。
芝生にベビーカーに駆け回る子ども達。
いかにも,外国の公園だな〜。
風景も雰囲気も満喫したところで,グラスハウスを目指す。
今,イギリスは夏だけど,気候は春の雰囲気。
花々が一斉に咲き乱れ,とてもきれいだった。
私にもわかる花は,アジサイ,アザミ,ギボウシなど。

グラスハウスは,ただの温室なんだけども,とてもモダンな建もの。
ガイドブックの写真では,もっと大きいと思っていたけれど,実物は想像してたのよりちいさい。
100804

中は,南国の植物でいっぱいだった。
グラスハウスを出てすぐの園庭で,不思議な木を見つける。
最初は,モールデコみたいな,飾りかと思った。


近づくと針葉樹の一種なんだろうな・・・と思われた。
周りを見ると,この木ばっかり!


外のロックガーデンなどを見て,別の出入り口から園外へ。
チビちゃんが眠くてぐずぐずになったので,全く歩けない。

12:15
タクシーで城南側に位置するニュータウンへ向かう。
車の中でチビちゃんは寝てしまったので,スリングで歩く。
お昼は簡単にーと思っていたけど,イギリス料理とうわさに聞いていた「カラスガイの鍋」Mussels専門店に通りかかる。
地元の人で混んでいて,気さくな雰囲気だったので,入ってみる。
メニューを見ると,カラスガイ,ホタテ,カキの3種類から選んで,味付け,チーズ,ニンニク,クリームを選んぶシステム。
貝の量は,普通サイズ1kg!ハーフサイズがあって,当然ハーフを注文。
味付けは,何も加えない塩味プレーンにした。
しばらくして,鍋が来る。
フタを開けると,黒い貝の山!小さい身をせっせと食べる。
100804

めんどくさーい!
味は,美味しいというよりは,食感を楽しむ感じ。
しゃごしゃごしてクチはよく動かすけど,なかなかお腹いっぱいにはならない。
しかも,飽きる☆
これを,1kg食べ続けられるのは,よっぽど,根気強いか,食べるモノがそれしかないか。
でも,周りを見回すと,現地人らしい大男がざくざく貝殻の山を築いている。
食べ続けると貝そのものの塩味が結構きいているので,のどが渇く。
ようやく最後まで食べると,貝から出たスープが底にあって,これは,美味しい。
でも塩辛いので,飲み干すわけにはいかず・・・。
イギリス料理,たしかに旨くないけど,面白い。

13:30
相変わらずチビちゃんが寝ているので,タクシーで宿周辺に戻る。
前日チェックしていたキルト地のカバンと化石屋さんへ行く。
夫が教材で使いたいらしく,お土産にいくつか購入。
無造作に木箱にジャラジャラ入ったアンモナイトに興奮。
100804

欲しかったストロマトライトは,大きすぎて断念。
昼寝から起きたチビちゃんがじゃらじゃらに興奮し始めたので,早々に退散。
外の広場はエジンバラで最大のフェスティバル,夏祭りの前夜祭が始まっていた。
子ども向けのイベントで,肌寒い中,水遊びや,どろんこ遊びの大騒ぎ!
寝起きスグのチビちゃんは,ちょっと尻込みしたようで,マフィンを買って,遅いランチタイム。
ベンチに座って,広場のようすや間近に見える城を眺める。贅沢。
100804

19:00
ソファでうたた寝してたら,夫が学生さんを連れて,「オナカ減った。」と帰ってきた。
あわてて,ありあわせパスタを作る。
これがエジンバラ最後の夕餐。とにかく全ての食材を使い切らねば・・・。
トマト,マッシュルーム,チーズ,ベーコンのパスタ。
使ったチーズは,なんと5種!
満足。

21:00
昼寝からチビちゃんがなかなか起きない。
最初は人見知りかと思ったけれど,どうも様子が変。
からだを触ったら熱い。熱を出していた。
体温計がなかったから,正確にはわからないけど,たぶん,40℃ちかくあったと思う。
熱以外変わったところはなかったので,持って来ていた解熱剤を飲ます。
寝かしつけた後,荷物をパッキング。
明日は,鉄道でロンドンへ向かう。調子の悪いチビちゃんが心配だった。