spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ロンドン観光(8/6)〜帰国(8/7)

晴れ〜曇り
5:45起床
天気予報では,雨だったのに,朝焼けがきれい。
100805

心配していたチビちゃんの調子は悪くなさそう。
朝食はホテルのイングリッシュブレックファースト
サーモンとゴートチーズのベーグルバーガー。
9:15
今日はロンドン観光。
まずは,大英博物館へGO!
地下鉄で,今日は1デイチケットを購入し,ホルボーン駅へ向かう。
100805

出口から,だいたいの検討をつけて歩き始めるが,なかなかそれらしい建物が見つからない。
困っていると,恰幅の良いおじさんが声をかけてくれる。
歩いてきたのとは,まるっきり反対の方向を指差して,教えてくれた。
チビちゃんは抱っこのまま博物館の裏側から入る。
ここも入場無料。
入ったら,まず,休憩。
100805

抱っこ抱っこなので,元気なのはチビちゃんだけ・・・。
重さ12kgを袋にいれて持ち歩くのは,10分が限界や・・・。なかはちゃんと回ると,1週間かかるそうなので,あらかじめ目星をつけておいた,エジプト・ギリシャ館に入る。
入り口には,黒山の人だかり。
いきなりロゼッタストーンが展示してあった。
100805

ロゼッタストーンとは,同じ内容の碑文を,エジプトの象形文字ギリシャ語で書いた石碑で,
ナポレオンが17世紀に持ち帰ったものだそう。
この碑文の内容が,古文書の翻訳に大きく貢献したそうだ。
結構ほかのものは無造作に置いてあったけど,この石碑だけは,ショーケースに入って,展示してあった。
いきなりお目当てのものが見られて結構満足。
(台湾では,亀の甲羅に書かれた甲骨文字が結局見つからなかった)
座り込んだり,ひっくり返るチビちゃんをひきずりながら,他の展示を見る。
100805

なにげなく撮ったカニレリーフ
なんとなく,エジンバラでランチしたレストランの旗のモチーフに似ている。
http://blog.petitmallblog.jp/s/spicegarden/file/1377536.jpg
100805

すごいレリーフや,大きな石像,全部はるばる運んできたかと思うと,その略奪のすごさに感心する。
11:30
チビちゃんが限界になったので,館内で早めの昼食。
いまいち・・・。
目的は達したので,撤収。
帰りは正門から出る。
100806

外へ出ると,すごいひと〜!
100806

ちょうど昼どきだったこともあり,そこいらでみんなサンドイッチなどお弁当を広げて食べている。
正門で,記念撮影。
駅へ向かう途中,ステッキ屋さんや,赤いポスト,ウィスキー屋など,イギリスらしいものを見て歩く。
13:30
地下鉄,ウエストミンスター駅へ。
今度は,降りたらそこが,目的地。
ホテルから見える,ビッグベンがすぐそこにある。
100806

そして,観光客の数がすごい。
修学旅行生がちらほらの日本の国会議事堂の閑散とした雰囲気を考えると,だいぶちがうなぁ。
世界中から観光客が来ている気がする。
100806

近づくほどにその大きさを実感。
ぐるりと裏にまわると公園になっている。
のんびりくつろぐ親子。
近くには大きな公園もあり,警官が馬に乗って歩いていたり,その糞が道路の真ん中に落ちていたり,
なんとなく,ゆっくりした時間が流れている。
そんな雰囲気を楽しみながら,近くの宮殿や寺院を見学する。
100806

100806

平日だというのに,どこも観光客でいっぱいだ。
歩いていると,「キンコンカンコン〜♪」小学校でよく聞いた,鐘の音が。
日本の公立学校のチャイムはビッグベンの鐘の音を参考に作ったからそうなったらしい。
とても遠い所に来たはずなのに,なぜか懐かしい音がして,不思議な気持ちになる。
2時のチャイムを聞いた後,一駅あるいて,タワーブリッジを見に行く。
地下鉄タワーヒルズ駅に降りると,なんだか良い匂い。
ホットドッグ屋がジュウジュウいってる!
お昼が少なかったので,思わず,1個買って,すぐ近くのベンチでいただく。
大きなソーセージによく炒めた玉葱を入れるのがイギリス流らしい。
100806

おなか減っていたからか,美味しい!
タイミング良くホットドッグにありつけたことに満足して,ロンドン塔とタワーブリッジを見に行く。
ロンドン塔は,昔の牢獄で,たくさんの建物が城壁のなかにたっている。
塔のなかには入らず,タワーブリッジの前で写真をとる。
100806

橋を渡る車のサイズから,橋の大きさを知る。
上部の歩道橋を渡るひとは見えなかった。こちらももっと近づいて中を見学することもできたけど,
チビちゃんを連れての旅は,無理は禁物。
ここまで来られたことに感謝。
大英博物館から,ずーっと交代で抱っこだったので,肩が,腰が限界。
地下鉄で,ヴィクトリア駅まで戻り,買い物をして,ホテルへ戻る。
17:00
チビちゃんが昼寝しそうにないので,早めの夕食にする。
最後は,フレッシュトマトのクリームパスタ。
トマト,生ハムプロシュート,チェダーチーズ,ゴルゴンゾラ,ミートソース,生クリーム。
100806

これは,素晴らしくおいしかった(自画自賛)。
早めに就寝。
明日は,帰国だ〜。

8/7
軽く仮眠をとって,午前3:30起床。
外は雨。結局,終始天候には恵まれた旅となった。
ビッグベンの夜景を見ながら,スーツケースに荷物をつめる。
5:00
タクシーの予約時間より少し早いけどドライバーがいたので,ヒースロー空港へ出発。
空港へ入ると,ものすごい人!早めに出てきてよかった。
荷物を預け,税関の手続きをするのに1時間くらいかかった。
9:00
アムステルダムへ向けて,離陸。
今日はいちにち長旅です。

8/8
オランダからの飛行は,中国上空でかなり揺れた。
夜を飛び越えて,朝日が差して,チビちゃんは少しも寝ない。。。
朝鮮半島を越えて,山口県に差し掛かったところで,チビちゃん大泣き,大暴れ。
ここへきて限界が訪れたらしい。
「あと30分で着くよ〜」となだめても,「イヤダ!イヤダ!」
もうお菓子でもつれなくて,抱っこで歩き回っても効果なし。
大人だって,へとへとになる長時間の飛行機。
こうなったら仕方がない。
着陸の衝撃とともに,チビちゃんは泣き止んだ。
「おうち,かえる?」
へとへとで,家に帰り着くと,そこは,リフォームのあとの,荷物山積状態・・・。
時差ぼけと闘いつつ,灼熱の日本の夏と闘いつつ,片付けをしつつ,
ブログで旅をまとめていると,いつのまにか,2週間が経とうとしていた。
8/19現在,いまだ,チビちゃんはお昼まで起きません。