spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

エジンバラ1日目(8/1)

深夜1時チビちゃんが「クツがない・・」と泣きながら起きる。
どうにかなだめて寝かしつけ,6:00起床。すごく良い天気。
夜食と同じメニューで朝食にする。
朝食後,朝の散歩に出る。
気温は18℃くらい。少し肌寒い感じだけど,半ズボンにノースリーブで歩いている人がいた。
石畳の道,ビルの隙間から見えるエジンバラ城が格好良い。
建物も,城を意識してか,どれも凝っていて,古い物,新しい物が融合している。
100801

部屋に帰ったあと,昨日全部は見られなかったアパートの設備を見回す。
食器や調理道具に加え,食洗機にアイロン,洗濯機まである。
ただ,包丁が果物ナイフのようなものしかなく,魚をさばくのは無理っぽい。
コンロは,初体験の電磁調理器だ。
近所にあるスーパーに何があるのか偵察。
小さいけれど,生野菜やお肉もある。パスタ関係の食材は豊富。
キノコはマッシュルームのみだけれど,安い。
なぜか,大きい方が安い。
葉物野菜はほとんどなくて,トマト,セロリ,人参,ジャガイモ,玉葱・・・程度。
トマトはミニトマトなど3種類。
スパイスがあれば,カレーくらいは作れそうだ。
果物は,イチゴ,ラズベリーブラックベリー,ブルーベリー,オレンジ,リンゴなど。
品揃えにはだいぶ偏りがある。
サラダ用の野菜は,カット済みのパック野菜があった。
(でもあまり買う気がしない)

牛乳は,スキムミルク低脂肪乳)が主で,脂肪分量で0.1%,2%,4%の3段階。
とりあえず,ベーコン・トマト・マッシュルームのパスタが作れる食材を購入。

13:00
夫が学生さんを連れて,「おなかすいた〜」と帰ってきたので,さっきの食材を使ってパスタランチにする。
スモークベーコンは分厚くて生っぽい。(本当に生だったのかも知れない)
トマトソース缶を使ったので味付けは適当でも美味しくできた。
100801

100801

お昼を食べていると,さっきまであんなにお天気だったのに,雨。
イギリスの天気は本当に変わりやすい。
そのあと午後はのんびり過ごす。時差の関係か,猛烈に眠くなる。
19:00
雨上がりの夜の街へ出てみる。
どうも,パブはお酒が飲めない人と子どもは立ち入り禁止(…と張り紙してある)らしいので,
仕方なく,グラスマーケットの結構混んでいるフレンチに入る。
フランスなまりの英語は聞き取りにくい。(最初仏語かと思った)
B1Fの隅の席へ案内される。
メニューやシステムの理解にもたもたしていて,ふと振り返ると,ものすごく緊張しているチビちゃんが!
この表情でかたまっていた。
100801

周りの雰囲気にのまれたのと,早くメニューを決めなくちゃというこちらの焦りを感じたらしい。

しばらくかかって,ゴートチーズソースのローストチキン,トマトスープ,グリーンサラダ,スモークサーモンを注文。
ゴートとは,たしか世界史に出てきた民族の名前で,ローマ帝国云々かんぬん・・・
でも1番ぴんとくるのが,映画「ルパン三世カリオストロの城」に出てきたゴート札!(余談・・・)

料理が並んでも,チビちゃんは全く食べない。
デジカメを渡してあげると夢中になって(むしろ周りを忘れて),遊び始めたので,放ったらかしにして,完食。
チビちゃんには朝食メニューを食べてもらうことにした。
21:00
外へ出てみると,まだうす明るい。
屋外のテーブルにも人がいっぱいで,まだ夜は始まったばかり・・という雰囲気。
それでも,気分は深夜のような感じなので,早々に就寝。