spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

アレルギー性じんましん

最近,最後のアレルゲン,たまごに挑戦していて,
なんとなく,アレルギーに気が抜けていたところ,
フイ打ちのようにやってしまいました。

おっぱいがやめられないチビちゃんですが,牛乳もすごく飲むのです。
1日300mlは飲みます。
血液検査では,牛乳の数値はさほど高くないのですが,
皮膚につくと,なんとなくかゆそうな赤みが出ます。
ストローで飲んでいるうちはよかったのですが,
最近,卒業してコップから直接飲むようになり,
たまに,手を突っ込んだり,遊んでしまいます。

そして,昨日,遊んでいるうちにこぼしてしまって,
床一面,ミルク!!!
ひゃぁ!っとあわてて広がらないようチビちゃんをお風呂に避難して,
床をふいて,風呂場に戻ったら,チビちゃんが足を掻きまくっている!
触っただけでわかるくらい,ワニ皮みたいなブッツブツ。
出ているのはミルクが付いたところだけ。

のんびり床をふいている場合じゃなかった。
あわてて患部を洗って,病院から処方された虫さされの薬を塗る。
病院に連れて行くほどじゃなかった
(呼吸困難じゃなきゃ,連れてこなくていいと言われていた)
けど,びっくりしました。

飲んでも出ないのに,付いたら出るっていう体質みたいです。
じんましんはすぐにひいて,あとはケロっとしていました。

きっと大人になってもミルク風呂には入れないんだろうなぁ。。。