spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

神戸・ネパール大使館

日曜日,ママ友さんの教えてくれた,ちょっと変わったエスニック料理の店にランチに行った。
場所は六甲道。

<神戸ネパール大使館>
住所:神戸市灘区六甲町4丁目1-15
電話番号:078-861-2810
定休日:月曜

店の名前からは,何屋さんかわからない。
そして,外見は,もっとわからない。。。
090712_1

青いトタンの建物は,スバルの自動車工場らしい。
その,裏側の赤い屋根。
よく見たら,ネパールの国旗が飾ってある。
でも,ネパール大使は,いなさそうだな。

昼時には少し早い時間で,インディーなコックさん数人と,とっても気さくなおじさんが対応してくれた。
話しているウチに,店のオーナーらしいことが判明。
特に,チビちゃんへの対応が,本当に至れり尽くせりでびっくり。
しかも,チビちゃんのジュース,ごはん,チキンカレー,トマト,塩せんべいまでサービスでつけてくれた。
ほとんどお子様ランチやー。
店長オススメのランチセットでこの日は,
茄子とジャガイモのカレー,チキンマサラ,ナン,チーズナン,タンドリーチキン,サラダ,ラッシー。
090712_2

話には聞いていたけど,チキンマサラが美味しい!
以前,チキンマサラなら,三宮で一番美味しいと思っていたショナ・ルパに近い味。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/sonarupa/top.html
よく考えたら,ショナ・ルパもインド北部で修行したシェフだったし,ネパールに近い。
チーズナンはズッシリしていて,ピザみたい。
もっちりフワフワで美味しい!

そして,本格的なカレー初体験のチビちゃんは・・・
めっちゃ食べた!
トマト以外ほぼ完食。

そして,不思議だったのが,食後。
カレーの匂いがしない。
店長の話では,ここの店のスパイスは宮廷料理を参考にしていて,
衣類に香りがつかないよう,特殊なスパイスを使っているらしい。
食べているときは,複雑なスパイスの香りがすごく美味しかったのに,
食後に残らないなんて,すごい。
よく考えたら,お店に入った時も,カレーの匂いはしなかった。
宮廷料理っておもしろい。

店の前は,ビオトープなどを揃えた広い公園。
遠くから見ても,面白い店だ。
090712_4