spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

カンボジアの子ども達の絵画展

昨日,学生時代の器械体操部の先輩が主催する
カンボジアの子ども達の絵画展」に行ってきました。
何年かぶりに,先輩に会ったのですが,
全くお変わりなく,チビちゃんにも初対面していただきました。

学生の頃の接点は本当に少しだったのに,
卒業後,こんなふうにお会いすることができるなんて,
思いもしませんでした。
ご縁があるって不思議なことです。

この先輩は,カンボジアの人と結婚されて現地で孤児院を営まれているのです。
「私の仕事は,お母さん」とおっしゃっていました。
文化も歴史もちがう異国で27人の子どものお母さんとして奮闘されています。
http://www.snadai.com/
7/7の朝日新聞夕刊に絵画展のことが記事になっていました。
いろいろとお話を聞かせていただくたびに,地道に活動することの大変さを感じます。

絵画展は,最初会場は大盛況だったので,
チビ連れだし,少し時間をおいて空いたころにお邪魔しました。
会場には壁面いっぱいの絵。

子どもに絵を描かせるようになって数年経つけれど,
始めた頃は雑に色を塗るだけで全く絵にならなかったそうです。
最近まで続いていた戦争の混乱の影響が大きかったらしく,
時間をかけて,衣食を共にして,心が落ち着いて,やっと現在に至る・・。
それでも,絵を見ていると,顔が真っ青に塗られていたり,
なんだか,目が怖い絵があったり。

でも全体的にカラフルで,エネルギッシュな作品ばかり。
私は,漠然とした,画題のわからない絵がすごく印象的でした。

090709_2