spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ベルギーワッフル

連日室温30℃を越え,ベーカリーの調子が悪くなってきたので,
成形パンを焼くことが多くなってきました。
機械に任せて食パンを焼くと,なんだか,膨らみが足りないのです。
それと,やっぱり前日焼きパンより朝焼きたてのほうが美味しい。
朝,焼きたてを食べるべく,以前試した冷蔵発酵パンにも挑戦しています。

今回は,ベルギーワッフルの冷蔵発酵。
初めてのレシピなので,あまりうまくいかなかった。
090720_1

レシピ
強力粉+薄力粉:120g+120g
砂糖:30g
塩:3g
たまご:1個
牛乳:90cc
バター:50g
イースト:5.3g

生地は冷蔵庫から取り出して室温に戻しておく。
焼き時間は,ワッフルベーカリーをよく熱したあと,
極弱火で片面1分15秒。
焼くときにザラメをぱらり。
090720_2

改善点1.
バターの量が多いので,無塩を使うか,塩分控えめに。
有塩を使ったら塩辛かった。
改善点2.
発酵時間が長いせいか,イーストが多すぎな感じ。
過発酵気味で,生地がしわしわ。
次回は5.3g→3gに変更。