spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

お魚実習 <サバ>

お魚実習,今回はサバ。
40cmはあった,と思う。
「きずしにもできます」ということで,スーパーで買ってみた。
この季節なので,保冷バックに保冷剤持参!

090722_1

目は澄んでいて,模様がとってもきれい。
090722_2

切れない包丁で,とりあえず,三枚におろして,
半分は,竜田揚げ,半分は,キズシにしてみた。
これまでの実習の成果か,あんまり躊躇無く,お魚が捌けるようになった気がする。
お魚捌きの師匠,ママ友さんが言うところによると,
「鮮度の善し悪しはオナカに内臓の色がついているかどうかを見る」そうだ。
写真を見る限り,上の切り身が少し,茶色に色づいているのかな。

きずしは,2時間塩漬けにして,30分塩抜きし,
1時間酢昆布に漬けて皮と骨をとって出来上がり。
090722_3

竜田揚げは,塩で臭みをとったあと,しょう油みりんなどの調味料に漬け込んで,
水気をとって大葉をまいて,片栗粉を振ってきつね色に揚げたら出来上がり。
090722_4

チビちゃんは竜田揚げをたくさん食べました。
どちらも好評でした。
大きい魚をおろせるようになると,1匹でいろいろな料理ができるなぁ。
ただし,手間はかかりますが・・・。
お魚実習,エンジョイしています。