spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ホームベーカリー復活!

夏の食パン,シーズンオフに対する裏技を試してみた。
取り扱い説明書には,「夏場は粉を冷やし,冷水を使うこと」と書いてある。
が,裏技は,「冷水+氷を加える」というもの。
たいてい,ソフトコースなので,材料をねかす時間が1時間半ほどかかっている。
この間に,氷は溶け,練りはじめも冷えた状態からスタートすることで,夏の高温に対抗するらしい。
ただし,氷をいくついれるか,が問題。
入れすぎると,発酵させるときに温度が上がらず,うまくいかない。
いろいろ試した結果,我が家では,ソフトコースすぐスタートで,1個。
夜セットして,予約するときは,2個。
これが室温30℃では適量らしい。

これでカボチャパンを焼いてみた。
春焼いたのと同じくらい膨らんだ。
090724_2

090724_3

成形パンも食パンも,夏も楽しめそうだ。