spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ポスティ☆鮮魚BOX

今週も来ました,鮮魚BOX。
宅配では珍しく,朝捕りのお魚が氷詰めで届くのです。
ただし,朝捕りなので,何が入っているかわからない。
なにせ,初心者ですから,旬の魚は何かもよく分かっていないし,選り好みせずに,
いろんな魚にチャレンジできて良いです。


今回は,イサキ(約25cm),アジ(約15cm)5匹。
090701

これだけ入って,658円。

イサキは,塩焼き。白子が入っていたので,これは出汁炊き。
アジは,半分はタタキにして,なめろう。残り半分は,つみれ汁にすることにしました。
タタキにするためには,お頭付きから,ぜいごを取り,
三枚におろして,小骨をとって,細切れにして,たたく。
手間を考えると,面倒だけど,苦手な魚をさばく実習と思って,やってます。

お魚定食完成!
090701_2

塩焼きはチビちゃんに好評。(写真を撮る前に食べられちゃった)
白子は淡泊でしたが,香りが良い。
つみれ汁は,ネギが多すぎたようです。
なめろうは新ショウガ甘酢漬けを薬味に入れて大好評!
こんな魚定食,魚嫌いの夫にも,たまには良いでしょう。

鮮魚BOXを頼む日は,予定がなくてのんびりした日に限ります。