spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

1歳8ヶ月

最近のチビちゃん,6月に入って,急に夜起きがマシになった。
一時的なものかと思ったら,断続的に,ですが,続いています。
がんばっても,0時までにはだいたい寝ます。

そして,ここ4,5日で急に語彙が増えた。
「おっぱい」「でんたん(電車)」「どうたん(ゾウさん)」「イタイよう」「おた(お茶)」「げんき!」
オウム返しではなく,自発的に言葉が出ることも。
NHKの子供番組の影響は大きい。
「でこぼこフレーンズ!」というコーナーが好きで,始まると,必ず「ケー」という。
(フレーーンズと伸ばすところが,ケーと聞こえるらしい)
歌のおねぇさんが「みんな,元気〜?」と毎回最初に言うと,テレビに向かって「げんき!」と言う。


そして,食物アレルギーの最後の砦,「タマゴ」に挑戦することになりました。

インタールという薬を食べる15分前に飲み,ホットケーキなど,タマゴそのものではなく,
含んでいる物から食べるように指示されました。
まだ,怖いから1回しか試していませんが,とりあえず,何も起こらないようです。

そして,汗をかく時期だからでしょうか,
今までのファンケル洗顔石けんだけで洗っていると,なんか汗臭い!
特にアタマから臭う!!!
試供品のシャンプー(ナチュラルサイエンス)で洗ってみると少しマシ。
汗疹予防のため,入れるときは,1日3回シャワーしてます。

最近のお気に入りは,「氷で遊ぶ」
お風呂でも,氷3個,手桶に入れてやるとすごく喜びます。
触ってさわって,最後には食べてしまうんだけど。
アイスノンではダメで,溶けてなくなる氷が良いそうです。
あんまり冷たい物ばかり口に入れるのはどうかと思うんですけど。

授乳は相変わらず,数えてないけど,1日5,6回のペースを保ちつつ。
1歳半検診で聞いてみましたが,「やめる時期は,ママが止めたいとき」なんだそう。
そして,一度決めたら,絶対に戻らないこと。
チビちゃんと2歳までは根競べしようと決めました。
2歳になって,全くペースが落ちていなければ,ペースダウンするか,断つか,考えよう。

あまり新しいおもちゃは与えてないのだけど,
積み木遊びは,堂に入ってきた。
先日,細長いもの全てを使って,タワーを作ってご満悦。
090630_2

090630_1