spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ホームパーティその2

お客さんは,予定より,1時間遅れて,19時にきました。
宿舎の門限で,時間は9時過ぎまで。
のんびり引き上げ湯葉を愉しんでいたら,
なかなか,メインの手巻き寿司までたどりつかなかった。

焼茄子のマリネサラダは意外に好評でした。
先日,豚キムチに焼茄子を投入してみたら,
(かなりムボーなチャレンジ [emoji:512]
おいしかったから,最近焼茄子にハマっていました。
手間はかかるけど。
マヨ風味で夏の酸っぱいサラダにしました。

手巻き寿司は,薬味をがんばってみた。
梅肉和え,マヨ玉ゴマ醤油ソース,とか。
梅肉と,長芋の短冊,大葉の組み合わせはおもしろかった。

6人で米4合と,鍋やおかずがいっぱいだったので,
余るだろうなと見越していましたが,意外によく食べた。
最後に豚しゃぶの残りスープで鍋うどんまでやっちゃった。
そういうわけで,残念なことに,ここで時間切れ。

デザートまではいけなかった。
クックパッドで調べた,角切り白桃のティソースかけは,
(お酒を加えて,『ジュレ』と言うらしい)
まだ冷蔵庫で眠っています。