spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

産休にはいった

そういえば,今日から夏休み。
今週火曜には,私は産休に入った。
非常勤は,休むんじゃなく,退職。
1年ごとに,就職と退職を繰り返すような働き方だから。
(履歴書はとっても面倒なことになってる)
今は,わりと人間味の良い生徒が多い学校なので,
最後の授業では,いま私が思うことを話してみた。
30歳が,16歳に伝えること。
むずかしいけれど,こういうタイミングだからこそ,
担任とかじゃない,行きづりの間柄だからこそ,
なにか伝わるんじゃないか,という期待。

この次,いつ,仕事ができるようになるかわからない私だから,
自分にも,生徒にも,真剣になれるのかもしれない。
そうありたい。

まぁ,そんなこんなで,また別れを経験しました。
一期一会ですね。

職員でお世話になった方々に挨拶をして,
最後に,校長に挨拶しに行ったら,
「いやぁ!忘れてました!!!」という衝撃のひとことが。。。
「春に辞令をもらうとき,申し上げましたが・・・」私。
「いやぁ!すっかり!!!」校長。
ははは,と苦笑いする校長にはぶったまげました。
今頃になって,「9月は無理ですかね」とか言うし。
ま,夏休みは長いので,後任はがんばって探してもらいましょ。