spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

妊婦検診(1)10W0D

前回,6週目で受診してから,母子手帳をもらってくるように指示されて,
「次は1ヶ月後に妊婦検診」と言われていました。
母子手帳をもらって,はじめての検診。
4週間も待てるわけもなく・・・。
夫とチビちゃんと3人で,1週間早く病院にいきました。

産院は,小児科でもお世話になっている神戸市の上田病院。
昨年から,立替工事中で,営業も続けているので,半分ずつ建物をたて,今半分できたところ。
2月に半分たった建物に移転したので,ピカピカだけど,ちょっと手狭な病院になっていました。

さて,心配していた赤ちゃんは,この前1cmほどの塊だったのが,
今度は,小さなコビトに成長していました。
全長3cm。
心拍,手足や,へその緒も確認でき,横顔は,人の顔になっていて,びっくり!
まだ小さいので画像は鮮明ではありませんが,順調に育っていたことに一安心。
チビちゃんも,なんとなく,コビトさんの存在がわかったようす。
辛かったツワリ期間も,コビトさんが健在なら,あとすこし,乗り切れます。

急に元気になった気分で,お昼にサラダ巻きとコロッケを買って,
引っ越してしまうチビちゃんのお友達に会いに行きました。
乳児のころからのママサークルのお友達で,定期的に会い,
おそろいのリュックを作ったり,思い出深いおともだち。
久しぶりに会ったら,お互いすっかりコドモになって,お話したり,喧嘩したり,
成長したなぁとたわいのない話をしつつ,別れを惜しみました。
でもきっと,また会う機会はあるでしょうし,そのときには,また互いの成長を確かめるのでしょうね。

朝,8時半から15時半まで元気で外出できたことにびっくり。
家に帰ると,やっぱりどっと疲れて,その夜は食事もとれず,吐き気MAXで寝ました。
まだまだ,波があるようです。