spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

陽気漬け


『陽気漬け』という名の梅干しです。

ずいぶん前になりますが,ツワリで,「3食ごはんと梅干ししか食べられなくなるかもー」と
つぶやいたところ,和歌山出身の先輩に「美味しい梅干しがあるよ」と
教えてもらったものです。
紀州南高梅干専門店 田中商店・陽気づけ(規格外)
ところが,届いてみて,味見してみると,
塩分控え目で,とってもフルーティなのは良かったのですが,
ツワリで味覚が麻痺した私にとって,いわゆる梅干しの味がしない。
あぁ,残念。
というわけで,チビちゃんがときどき食べる程度になっていました。
ところが,ツワリが明けて,味覚が戻ってくると,爽やかな梅の香りがなんとも!
ツワリでなければとっても美味しい梅干しでした。
妊娠後期になって,塩分がちょっと気になりますが,時々,美味しくいただいています。

そうそう,妊娠後期といえば,8ヶ月に入り,健診に行きました。
以前,チビちゃんのときは,毎日食べたモノを全て写真に納め,
体重やら,オナカ写真やら,せっせと記録に努めてまいりましたが,
やっぱり今回はさっぱり気が進みません。
ひとつには,ツワリの影響が抜けきらず,未だ,空腹感がない状態。
先月までは,空腹時にやたらゲップ(これが吐き気につながる)して,
少しムカムカすることを繰り返していました。
今は,ゲップとムカムカは減少しましたが,まだ,すっきりはせず。
このまま出産までいくのかな。
それとも,空腹感は二度と戻ってこないのかな。


そんなスッキリしない感じなのに,体重だけは順調に増えていき,
1ヶ月1kgのペースでどんどん,どんどこ。
胎動も,昼夜問わず,どんどん,ドンドコ。
病院では目立った指導もなく,すこぶる順調とのこと。
赤ちゃんは,1130g,ずっと頭位をキープしていて,胎盤の位置や羊水の量も問題なく。
でも,仰向けに寝ると骨盤がきしむような痛み,ときどき左耳がつまったような突発難聴,など,
いろいろと地味なトラブルは抱えていて,
平日出かけようとか,誰かに会おうとか,なんか外へ積極的に出られない。
幼稚園の送り迎えにウォーキングすることだけが唯一の運動となっています。
チビちゃんを妊娠していた頃は,ヨガや,趣味なことをたくさんやっていたのに,
いまや,目の前にあるピアノさえ,あまりやる気がない。
ひとりの時間があるのに,もったいない。。。
そんなスッキリしない夏ですが,イベントは多々あり,夏ばてしている場合ではないのです。