spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

紅茶のマロンロールパン

jimbos_19772011-07-19

久しぶりに成形パンを焼きました。
冷やごはんパンレシピで,
アールグレイを濃いめに出して,栗餡をロールした。


粉:215g,スキムミルク:10g,砂糖:20g,塩:5g
バター:10g,ドライイースト:3g
冷やごはん:100g
紅茶:150cc


成形するときに,チビちゃんがうるさかったものだから,
気がついたら,なんだかバカでかいパンになっちゃった。
焼きは,210℃余熱,180℃16分焼成
火が入ると,アールグレイの良い香り。
切れ端を味見してみたら,皮がばりっと,中ふんわり。
甘い香りはフレーバーならでは。

追記:
大きいパンをちゃんと味わってみると,やっぱり焼きが足りなかった・・・。
菓子パン系は,いつもより低温で,と思ったのがまちがいだったかな。
香りや味は良かったので,またリトライしよう。


ここんとこ,夏ばてなのか,ツワリ再開なのか,どーも気分がすっきりしない。
相変わらず,空腹感はなく,食事を作る意欲も減退・・・。
そんななか,食べる量は意識的に減らしているつもりなのに,
着実に増えてます・・・。
食べること=生きることをモットーとする私にとって,
こういう事態は深刻です・・・。