spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3人目の貫禄・・・16週目


季節はすっかり晩秋。
あっという間に安定期。もう16週目です。
先月いっぱいツワリで辛かったのですが,一日中寝込む状態ではなかったので,覚悟してただけに肩すかしをくらったようでした。
こひめちゃんの時のあの辛さ,こんな楽なツワリがあるんだったら,足して二で割ってあれを半減したかった。
9週目あたりは1日1回吐くペースだったけど,その後は吐き気はあるものの飲み込める。
ニオイツワリはほとんどなくて,なんでも食べられる。
オナカが空くと具合悪い。食べつわりも10週くらいまで。
作るのはトマト味やクリームシチューなど味の濃いものに偏りはあっても調理はできる。
具合が悪くなるのは,夜9時以降。
夜,食後の後片付けができなかった。
空腹感がないのは相変わらずで,やたらゲップが出るのは吐き気逃しのよう。
一番ひどかったのは,10週前後で,そのあとは徐々に終息。
楽なつわりは期間も短いのか−。
14週頃には1日元気な日も出てきて,15週目には夜の具合悪いのも収まり現在に至ります。


そして,今日,妊娠5ヶ月の健診に行ってきました。
まだ胎動もなく,エコーで見て安否確認。
赤ちゃんはとっても元気でした。
この時期頭囲で週数をみるそうですが,プラス5日ほど大きく成長しているそう。
もう細かい手足の骨やしっかりした頭蓋骨,脳なども透けて見え,胎動ほんとに感じない?!と思うくらい大きくなってる。
からだのサイズはおよそ10cm。
もう,コビトとは言えないくらい大きい。


ところで,ここ2回ほど,こひめちゃんを院内託児に預けて受診しているのですが,その泣きっぷりには驚いています。
自宅でもあまりグズグズ言わず,もくもくと1人遊びが上手なのに,前回ちょっと混んでて1時間半もかかってしまい,その間,MAX絶叫泣き。
今回は,部屋に入ったとたん泣き出した。今回は,空いてて30分くらいだったけど,その間ずーっと泣き声が内診室まで響き渡ってました。
産まれたときは兄姉がふたりもいる赤ちゃん。
赤ちゃんに不慣れでオタオタした大人しか相手できなかったチビちゃんよりずっと恵まれているように思います。
私自身もママになるのが3回目,助産師さんの話ぶりも初マタのときと比べるとだいぶちがう。
たしかに経過とかは驚かないけれど,ちょっとしたことが心配なのには変わりないんですけどー。
3人目の貫禄って出てるんでしょうか。