spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

かりんシロップ

運動会のとき,チビちゃんが秋の詩を朗読してくれました。
5歳で詩を覚え,うたうように暗唱するっていう発想はなかったな。
小1の頃,「せんせいあのね」でいっぱい詩は書かされたけど。
その秋の詩(ちゃんとしたタイトルは知らない)の中で,
「かりんの実のなるカリンの木」というフレーズがあり,初めてカリンシロップを作ってみた。
黄色い実はよく通園の際見かけたけど,実際さわってみると,固い。
かなり熟しているようだけど,包丁も通らないくらい,かぼちゃより固い。

縦に割って種をだし,皮をピーラーでむいて,まず種と皮だけでエキスを抽出。
その後,実と砂糖を入れてよく煮て,実を取り出しさらに煮詰める。
本当に,あかね色のエキス。
瓶に入れて冷えると,ふるふるっとゼリーみたいなプヨプヨ感。

味見してみると,「えぐーい!」
甘いけど渋柿みたいな口の中がきゅっとなるような感じで,香りは良いんだけど・・・。
でも,のどには良いらしいので,お薬と思ってなめてみよう。
参考にしたレシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/705948