spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

妊婦検診(2)14W1D

2回目の妊婦検診。
今回は初めてドップラー心音チェックなどがあり,
久々に聞くバクバクは,雑音にしか聞こえなかった。
ただ,看護師さんにはしっかり聞こえたようで,「元気そうね〜」
まだ胎動は感じないので,どこらへんにいるのかもわからない。
生きてるかどうか,さえも,病院に来なければわからない今は不安になっても仕方がない。
変わりないですか?と聞かれたので,先日から出ていた腰痛を訴える。
前回もそうだったけど,「こんな早い時期に?」と言われる今,右側の尾骨が痛む。
それも一過性で,坂道を下ったりするとびきっと。
痛み出すと両手で支えないと歩くのが難しいくらいだけど,治るとケロっとしたもの。
前回詳細に経過をつけていたので,同じ症状だとよくわかる。

さて,赤ちゃんは,全長8センチ。
手のひらサイズに成長していました。
今日は,起きてたらしく,もぞもぞ。
細かい骨がたくさんできていて,かなり人らしくなっていました。
ツワリ以外,その存在を感じることはないけれど,着実に大きくなっているみたい。
なんだかまだ,実感がないのだけど。
母子共に順調でした。
陽気はほんとうに春らしくなって,桜も咲き始めてきましたが,まだ,そのウキウキした気分を味わうゆとりが無い。
こんな良い季節にもったいない・・・。