spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

入園式

晴天で,桜満開の入園式でした。
もうすこし体調が良ければ感慨深くこの日を迎えたでしょうけど,
朝から寝坊するし,自分や機嫌が悪いチビちゃんの支度に疲れ,よろよろと出かけました。
110407

時間ぎりぎりに園にたどりつくと,なにやら喧騒が・・・。
年度初めの恒例で,泣いている子や,騒いでいる子。
親子で参加なので,いつもより人数も多い。
小さい椅子が並んでいたので,チビちゃんはさっさと椅子に腰掛け,
知らない子に話しかけていました。
中高の入学式なら形式張ったものでどこも同じだけど,幼稚園の入園式なんて,なにするんだろう・・と興味津々。
園長先生の挨拶から始まるかと思いきや,「だいたい揃ったわねー。では,人形劇をはじめまーす。」
???
たぶん一瞬こんな空気が流れ,それまでの喧騒は消え,先生たちがわらべうたを唄いはじめました。
110407

あとは,年長のこどもたちが一緒に唄いだし,絵を見ながらお話を聞いたり,
輪になってわらべうたを踊ったり,最後に親子で自己紹介をして終わりました。
年度の入れ替わりはあったようだけど,総数はあまり変わらず卒業生の分だけ
新しいお友達が増えたようで,楽しくなりそうです。
少人数だからこそ,親同士も顔見知りになれる園で,チビちゃんは今年も一生懸命遊んでくれたらいいなぁ。