spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

姫セン〜ゴーゴゴー♪

11月末からの風邪で,私の調子が悪く日々の生活が調理と洗濯で精一杯。
鼻風邪はどうにか治ったものの,じわじわとした頭痛が2週間。
どーも,風邪だけじゃないなと痛い場所を探ってみると,痛点は奥歯!
頭痛は,歯痛からきていました。
歯科に行ってみてもらったら,虫歯とかじゃなく,鼻腔から風邪菌が歯根に入って悪さしているようで,
お薬は妊婦でのめないので,自然治癒でがんばって…と。
かみ合わせの調整をしてもらったら少し良くなった。


そんななか,姫路セントラルパークに行ってきました。
どこか動物園に〜から始まって,そこに行き着いた。
私はちっさいころ行って以来なので,なんとなく雰囲気は覚えていたけど,マイカーで巡るのは初めて。
動物園に着いても,車から出て歩かなくて良いのは,寒い季節,良い!
40分ほど一巡りしたあと,今度は車から下りてお散歩。
ゴンドラがあって,さっきは車窓から見たゾウやサイが,今度は動物園風にゆっくり見られる。
居住スペースが広いからか,動物もどこかのびのびしてる。
ホワイトタイガーやチンパンジーもガラス越しなので近い!
お散歩コースは山斜面なので,こひめちゃんは先日衝動買いした登山リュックでご機嫌。

チビちゃんは,ぞうさんのエサやり体験でおおはしゃぎ。
ゾウさんをこんな間近で見ることないものね。
鼻先が尖っていて,手みたいに細やかな動き。
皮が固いのねとか,意外とたくさん固い毛が生えているなぁとか,マジマジと観察。


ゾウやキリンや,種類は少ないけれど,近くで見たり触ったり動物園とは距離感がちがっておもしろい。
サファリでひとしきり遊んだあと,併設の遊園地にも行ってみた。
古い遊園地だけれど,ジェットコースターがたくさんある。
あれ!?見たことある遊具。たしかあれは,エキスポにあった…。
今,閉園してるたくさんの遊園地の遊具が集まってきているようです。
お隣のUSJじゃなくて遙々姫路までやってきたのね。。。

坂道をどんどん登っていくと,冬期営業のスケートリンク
入園料に貸し靴代まで入っているから,10分だけと私も靴を借りてみた。
スケート,毎年一度は行きたいと思いつつ,なかなか行けない。
この前行ったのは,チビちゃんが2歳半くらい?
ツルツルこけまくるチビちゃんをほったらかして,氷上の感覚をたのしむ。
絶対,こけたらダメなので,手すり間際で3周。
自転車と同じで,滑る感覚はそんなに衰えてない。
サファリと遊園地,盛りだくさんで,かなり楽しめた休日でした。
でもやっぱり,頭痛が・・・。