spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

見えない,トンネルの出口

先日起こった災害に,心を痛めています。
これについては,どうにも,文章にはできません。
見守りたい,けれど,この体調・・・。

結局私は,ツワリで自分のことで精一杯。
毎日吐き気とたたかい,それでも食べて,赤ちゃんの成長を願うだけ。
もうすぐ,4ヶ月目になりますが,状況はまったく変わらず。
むしろ,先週より悪化した。
少し希望の光がみえていただけに,落ち込みが激しく,
何故がんばっているのか,目的もわすれそうなくらい,苦しさがうらめしく・・・。

幼稚園のない日,チビちゃんが家の中でイイコにしててくれるのは,
本当にたすかっています。
彼なりに,なにか,空気を読んでいるようです。
勝手にビデオを見たり,プラレールで遊んだり,お絵かきをしたり,昼寝をしたり。
私にとっては,コドモはチビちゃんだけで十分幸せな存在だけれど,
チビちゃんにとっては,一緒に生きる弟妹がいることは,人生が変わる一大事。
チビちゃんのためにツワリをがんばっている,ということにしておきます。